せのお司法書士事務所

広島の司法書士ならせのお司法書士事務所 | ブログ・お知らせ

お問い合わせはこちら

司法書士 妹尾 信哉  広島県広島市南区出島一丁目4番8号

ブログ・お知らせ

相続に関する知識をご紹介しております

BLOG

司法書士や法律というと「難しそう」「堅苦しそう」といったイメージを持たれる方も少なくありませんが、そういったイメージを払拭し、多くの方にとっていつでも気軽にご相談いただける事務所を目指しております。日々の様子や相続・登記の分かりやすい解説などの情報を発信し、親しまれる雰囲気を心掛けてまいりました。

戸籍法の改正で、戸籍の取得が容易になります。これまでは、本籍地を管轄する役所で取得する必要があり、県外なら郵送請求しか方法がありませんでした。令和6年3月1日から、最寄りの役所ですべて揃え…

先日、友人(仕事仲間)を乗せ、自車を走行中、横に乗ってる友人が一言。「エンジンうるさっ!!!」そう発言する友人の言葉を、この時は重く受け止めることなく走行。それは、友人の車が電気自動車だっ…

相続放棄にはいくつか重要なポイントがありますので、今回はそれについてご紹介します。1.相続放棄の手続きについて 相続放棄をする場合、家庭裁判所に申述する必要があります。具体的には、相続開始を知…

広島市南区の司法書士、妹尾です。先日、3ヶ月が経過してるけど、相続放棄ができるのか?という質問をいただきました。内容を聞いてみると①質問者さまのお兄様が6ヶ月前に亡くなられた。②亡くなられた…

横浜市の区役所が、10年間、固定資産税を所有者ではない女性に請求しつづけ、女性も気付かず払い続けていたという、あってはならないミスが・・・。そもそも、法務局から「紙の登記情報」が自治体に提…

この度ホームページを開設いたしました。せのお司法書士事務所です。今後は皆様のお役に立てるような情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。